ライカはじめます!

ライカ(LEICA Q)のカメラを手に入れましたが、全く使い方がわからない! ライカ超初心者の備忘記録的ブログです。

メルカリでIH炊飯器を1,350円で購入!マイコンとIHがあるのを知らなかった。

f:id:shiracoblog:20190201094633j:plain

(LeicaQで撮影)

メルカリ使っていますか?

わたしは家電などのスペックや質感が分かっている消耗品は、すべてメルカリで調達しています。

1年以上も炊飯器がない生活でした

わたしはほぼ丸1年くらいコンロもガスもない生活を送っていて、スーパーやコンビニでお惣菜やおにぎりを買ったりしていました。

 

理由はすぐに引っ越す予定だったので、「物を無駄に増やしたくない」という理由だけでしたが、意外と今住んでいるところが居心地がいいので「きちんと住もうかな」という気になってきて。

 

とはいえ、いつ引っ越したくなるかもわからない状態なので、すぐにでも捨てれるような物で揃えていこう、ということで落ち着きました。

 

極端といえば極端な考え方なのかもしれませんが、そこまで食に貪欲でもないですし、少食な方なので、都会に住んでいると意外とノンストレス。ミニマリスト的な自分も結構好きなんです。でもさすがに洗濯機だけは買いましたけどね。

 

炊飯器はマイコンよりIHがいいらしい

手始めに炊飯器なら買ってもいいかなと思い、ヨドバシカメラに行ったついでに色々チェック。安い炊飯器は1万円以下であるのか!と思ってじーっとみていると、

 

「マイコンはだめ!IHね!」と。

 

マイコン?あ、そう言われれば安い炊飯器にはマイコンって書いてある。どうやらマイコンは安くて、IHとかIH圧力釜とかは高いっぽい。でもね、正直わたしはどっちでもいいし、お米が炊けたらそれでいいのよ。

 

「マイコンは保温しててもすぐダメになる。IHは美味しく食べれるからね!」と。

 

そうなのか。炊くのはどっちでも問題ないかもしれないけど、その後おいしく食べれるかどうかが変わってくるのね。だったら少食のわたしはIHかな。ちなみにうちには冷蔵庫もないしね。

 

というわけで、IH炊飯器をメルカリで相当安くゲットしました。ラッキー。さっそく炊いて動作確認もバッチリ。久々に自分で作ったおにぎり、美味しかった!