ライカはじめます!

ライカ(LEICA Q)のカメラを手に入れましたが、全く使い方がわからない! ライカ超初心者の備忘記録的ブログです。

心斎橋のランチなら「浪花そば」が安定。特にすだち蕎麦が最高です。

f:id:shiracoblog:20190131221355j:plain

(すべてLeicaQで撮影)

この前大阪の心斎橋に遊びに行ったとき、本当はハンバーガーを食べる予定でしたが、まさかの電車酔いでハンバーガーどころじゃなくなったので、お蕎麦に変更してもらいました。

 

わたしがリピートしまくっているお蕎麦屋さん「浪花(なにわ)そば」。「浪速」じゃなくて「浪花」です。

 

ここは、心斎橋大丸から徒歩1分の立地なのに、いつだってほぼ待たない!外で待ったことがない。お客さんはたくさん入っていますが、店内が広く2階もあるので2人くらいならちょっとだけ待てば入れます。最高。

 

わたしがいつも頼むのは、冷たいすだち蕎麦。冬でも冷たいお蕎麦を頼みます。コシがあって本当においしい。お出汁もさわやかなすだちの香りで、毎回全部飲み干すくらいおいしい。

f:id:shiracoblog:20190131221420j:plain

持ってきてくれたときに店員さんが、「えぐみが出るので、すだちを小皿に取ってからお召し上がりくださいね!」と、いつも優しく声をかけてくれます。

 

そう。いつも浪花そばの店員さんは、にこやかでハツラツとしていて、とてもいい接客をしてくれます。これも何度もリピートしている理由。安定感あるわー。

 

写真奥に見えているのが、Sさんが頼んだ親子丼?だったかな。のセットです。とろっとろの卵がかかっているような親子丼で、おいしそうでした。電車酔いしてなかったら一口もらったんですけどね…。残念。

 

f:id:shiracoblog:20190131221453j:plain

 こちらの置物は、1階の階段横に飾ってあった何かの神様です。Sさんが「◯◯だよ」って言ってましたが聞き取れず。

 

夜はちょっとした居酒屋風にもなりますし、お昼はしっかりランチできますし、昼も夜もどっちもいい。お昼から女性がお蕎麦とビールで飲んでいるのも、たまにですが見かけます。

 

もし心斎橋でお蕎麦が食べたくなったら、ぜひどうぞ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅