ライカはじめます!

ライカ(LEICA Q)のカメラを手に入れましたが、全く使い方がわからない! ライカ超初心者の備忘記録的ブログです。

カメラのネックストラップで肩がこるので、ハンドストラップをポチってみた。

f:id:shiracoblog:20190125131844j:plain

保護レンズもつけたし、液晶保護フィルターも貼ってもらったし、これでノンストレスで撮影できるぜ!と思っていたら。

 

カメラをずっと首にかけて歩いていたら、めちゃくちゃ首が痛くなってしまいました。あまりの痛さに途中斜めがけにもしましたが、そのかけてる方の肩まで痛くなってしまって。

ライカQ(LeicaQ)を首にぶら下げると肩がこる

ライカのレザーのネックストラップは、シックでかっこよくていいなぁと思っていましたが、首にかけているだけであんなに痛くなるんですね。ライカQは一眼レフにしては軽いですけど、普通に考えたら結構重い。

 

もともとすごいコリ症のわたしは、服でさえ軽いものを選び、持ち歩くものはすべて軽いものをチョイスしているくらいで、まさかカメラでこんなにコルとは。もうね、本当に耐えられなくなるレベル。

 

わたしが細身で筋肉がないから痛くなるのかは分かりませんが、撮影どころじゃないですし、痛みでテンションもめちゃくちゃ下がるし。保護レンズと保護フィルターでノンストレスだと思っていたのに。

 

カバンに入れるとネックストラップが長くて邪魔

もう斜めがけも首かけも痛すぎて無理!と思ってカメラをカバンに入れていたら、レザーのネックストラップがカバンの中でぐるぐるとトグロを巻いて邪魔すぎる。

 

財布を取り出したくてもネックストラップが邪魔をして取り出しにくいし、撮りたいな!と思ってカメラを出そうとしても、これまたネックストラップがぐるぐると他の物を巻き込んで取り出しにくい。なんやねん。

 

首かけもストレス、斜めがけもストレス、カバンの中に入れてもストレス。
こうなったらカバンの中に入れても邪魔にならず、かつ安全に撮影できるものが欲しい。

 

ちょうどヨドバシカメラにいたので、一眼レフカメラ用のストラップをみてみたら、めちゃくちゃ種類がある!いろいろじっくり見たかったのですが、もう首と肩が痛すぎて無理でした…。

 

アマゾンでミラーレス用のハンドストラップをポチ

結局家に帰ってアマゾンでポチったのがこちら。


VKO カメラのリストストラップ for Canon EOS M5 M6 G9 X MarkII G7 X MarkII for Nikon ニコン 1 J5 J4 J3 V3 V2 V1 COOLPIX A ハンドストラップ緑色

 

よく説明を見てみると、ミラーレス用に作られたハンドストラップのようですが、そんなことはどうでもいい。軽くてさっと出せて、手が滑ったときにちゃんと手首に繋がってさえいてくれたらいい。

 

なんせ短くて邪魔にならずに軽いし、手首の輪っかになる部分は調整できるみたいだし、ちょうどいいかな。しかも899円と安いし。

 

カメラに手が固定されるハンドグリップタイプもあったのですが、ずっと手に持っている訳じゃないし、それこそ今度は腕が痛くなりそうでやめました。

 

プライム会員なので、明日には届きます。ワクワク。