ライカはじめます!

ライカ(LEICA Q)のカメラを手に入れましたが、全く使い方がわからない! ライカ超初心者の備忘記録的ブログです。

ライカQのガイド本が一冊もない。他の一眼レフカメラはめっちゃあるのに。

f:id:shiracoblog:20190125120225j:plain

カメラの聖地「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」に行ってきました。最近、めちゃくちゃカメラ屋さんに行っている…。それもこれもライカQを手に入れたから。

 

で、今回の目的は「ライカのガイド本」が欲しい!でした。

ライカQ(LeicaQ)のガイド本はアマゾンにもない

カメラの聖地、ヨドバシカメラにも置いていないということは…。ヨドバシカメラの中でも規模の大きい梅田店でも置いていないということは…はい。アマゾンで調べたら出版すらされていない様子。

 

最初からアマゾンで調べればよかったのですが、なんとなくヨドバシにならあるかな〜という淡い期待があったから。でもなかった。どこまでも初心者に厳しいね、ライカ。キャノンのEOS kissとか、ガイド本めちゃくちゃあるのにな。

 

いや、分かっているんですよ。別にライカQ独自の本じゃなくても、一眼レフのガイド本を読めばいいんだってくらい。でもね、なんていうか一眼レフの超初心者であるわたしは、優しいイラスト入りのライカQのことを詳しく書いてる本が欲しかったんですよ。

 

ライカQ(LeicaQ)付属の取扱説明書は分かりにくい

f:id:shiracoblog:20190107123816j:plain

というわけで、結局これに戻ってきてしまいました。はっきり言って分かりにくいことこの上ないですが、しょうがないです。

 

一度ザーッと諦めないで全部読んで、読みながら触ってみて、それから次の一手を考えたいと思います。多分半分くらい理解できないですけどね。

 

こうなったら、理解できたらその都度ライカQの機能をブログで紹介していこうと思います。わたしみたいに、ライカQのガイド本がなくて困っている人が少なからずいるかもしれませんしね!

 

あ、ライカQを持っているような人は、そんなの必要ない人が多いのかな。とほほ。マイペースで向き合っていきたいと思います。