ライカはじめます!

ライカ(LEICA Q)のカメラを手に入れましたが、全く使い方がわからない! ライカ超初心者の備忘記録的ブログです。

ライカQにはHAKUBA液晶保護フィルムMarkII (X-E3 / X-T20 専用)がピッタリ!

f:id:shiracoblog:20190125083122j:plain

大阪に遊びに行ったついでに、またしても「カメラのナニワ」のお兄さんに液晶保護のフィルムを選んでもらいました。

ライカQにはHAKUBA液晶保護フィルムMarkII (X-E3 / X-T20 専用)

正式には、「HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII FUJIFILM X-E3 / X-T20 専用 DGF2-FXE3」です。 

 

液晶保護用のフィルム貼りたいな〜と思っているところに、ちょうどカメラのナニワがまたあったのでのぞいてみることに。またしてもめちゃくちゃカメラに詳しそうな男性2人が接客してくれました。

 

「んーライカ専用のフィルムはうちにはないですが、代わりのもので大丈夫ですよ」と、おもむろに金属製のメジャーを持ち出して液晶をじっくり測定。「横6.9cmで縦4.4ですね〜」と、フィルムが置いてあるところに移動して2人で何やら吟味中。

 

これでいけますよ!と持って来てくれたのが、「HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII FUJIFILM X-E3 / X-T20 専用 DGF2-FXE3」でした。

 

「パッケージの裏には68.9×44.0mmって書いてありますが、一度貼ってみますね。もしダメならお金はいいですから!」と神対応。

 

アマゾンの方が安いけど貼ってほしいから今後も店舗で買う

値段も842円と安かったので、今すぐ買って貼ってもらうことに。

 

実はわたし、携帯の液晶フィルムを1回もキレイに貼れたことがないんです…。絶対に空気が入る。しかも特大の。せっかく新しいiPhoneなのに、何回もフィルムやり直しているうちにテンションも下がる始末。

 

正直「アマゾンの方が確実に安いんだろうな〜」と分かってはいましたが、ライカQで撮るテンションを、たかがフィルムごときで下げたくはない!

 

ナニワのお兄さん、まぁキレイに貼ってくれました。そしてピッタリ。ありがとう!しかもわたしの鼻の脂がぺトっとついた液晶を丁寧に拭いてくれてから。何から何まですいませんね。

 

でもね。
あとでアマゾンで調べたら、410円でした。

お店だと2倍以上か…

 

とはいえ失敗するリスクと確率を考えれば、もし買い換えるとしてもやっぱり店舗で買うだろうな。不器用ってほんと困る。

 

というわけで、保護レンズもつけたし、液晶保護フィルムも貼ったし、これからノンストレスで撮影できます!


HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII FUJIFILM X-E3 / X-T20 専用 DGF2-FXE3