ライカはじめます!

ライカ(LEICA Q)のカメラを手に入れましたが、全く使い方がわからない! ライカ超初心者の備忘記録的ブログです。

LeicaFOTOSからiPhoneにデータを送れなかった理由。ライカショップで解決した!

f:id:shiracoblog:20190119072643j:plain 

ライカQで写真を撮るビックイベントが終了し、さっそくiPhoneXにデータを移行してみんなにLINEで送ってあげよう〜と思ったら…え?なんか英語でつなげませんでした、って出てる。なんで?

 

もちろん説明書通りに操作。
どう頑張ってもつながらない。
LeicaQアプリじゃなくてLeicaFOTOSも試したけど、全然だめ。
データ移行どころか、ライカQとiPhoneがつながらない。

 

ググったり、ツイッターで最新の情報を検索してみたりしましたが、どうにもできないので、京都のライカショップに聞きに行きました。

ライカQのアプリはLeicaFOTOSがどうやら定番らしい

一番最初に入れたライカのアプリは「LeicaQ」というアプリでした。だってライカQだし。でもなんか使い方がよくわからなかったのでググってみたら、どうやらライカユーザーはLeicaFOTOSというアプリを多く使っているらしいことが判明。

 

そこでわたしもLeicaFOTOSを入れて、さあ!データをiPhoneに!と思ったら、「couldn't conecting」と表示される。何度も何度も試しましたが、つながらず。

 

LeicaQアプリでもダメ、最初の感触はよかったLeicaFOTOSでもダメ、もうお手上げ…ということでライカショップへ。

 

すると、「LeicaFOTOSからデータを送れないんですか?」とすぐ聞かれたので、「ああ。ライカはLeicaFOTOSを使うのが定番なんだ」ということを知りました。

 

ライカQのファームウェア3.0にアップデートしたらつながった!

ライカショップのイケメンのお兄さんが、iPhoneに入れたLeicaFOTOSのメッセージの「couldn't conecting」のすぐ下にあるメッセージupdate firmwareというのをみて、「あ、ファームウェアをアップデートしてくださいって出てますね」と。

 

え?なにそれ?笑
ということで、ライカお兄さんがパパパパーーっとファームウェアというものをアップデートしてくれました。

 

すると…すぐにわたしのiPhoneXにつながり、ライカQに入っている写真をすべて見ることができました。すごい!!で、ライカの電源を落としたら、LeicaFOTOSのデータも消えてしまいました。どうやら、一つ一つダウンロードしないとLeicaFOTOSの中に写真は残らないみたいです。

 

ライカお兄さん「もしまた写真をiPhoneに入れれなくなったら、ファームウェアのアップデートを疑ってくださいね。数ヶ月に1回くらいアップーデートされるんで!」と。

 

やばい。
またアップデートされたらまたiPhoneに入れられないので、詳しくファームウェアのアップーデートの方法を教えてもらいました。

 

ライカQのファームウェアのアップデート方法

ライカお兄さんから教えてもらった、ファームウェアのアップデート方法。

 

1. ライカQのバッテリーをフル充電する
フル充電していないとアップデートできないみたいで、ライカショップのバッテリーを貸してくれました。

 

2. アップデートファイルをパソコンにダウンロードする
ライカのHPのサービス&サポートページの下の方にある「ファームウェア」から、日本語版のライカQファームウェア3.0をダウンロード。

ダウンロード // サポート // サービス&サポート - Leica Camera AG

 

3. 空のSDカードをライカQでフォーマットする
アップデートするには必ず空のカードを使ってくださいと言われたので、ライカQでフォーマットしてから使用するようにします。

 

4. ダウンロードしたファームウェアをSDカードの最上層にコピーする
フォルダの中のフォルダに入れない、ということですね。

 

5. SDカードをライカQに挿入

6. 録画ボタン(赤いボタン)を押しながら電源を入れる

7. ファームウェアを3.0に更新しますか?「はい」→再起動

 

これでバッチリらしいです。ポイントは、
バッテリーをフル充電
SDカードをフォーマット
録画ボタンを押しながら起動
です。


が!わたしが使っているMacBookAirにはSDカードを差し込むところがないので、アダプタが必要ってことですね。またLeicaFOTOSでデータ移行できなくなったら、その時に買いに行きます笑

 

ライカショップ京都のお兄さん、ありがとうございました。無事みんなにLINEで写真を送ることができました。